記事は準備してあったのに、公開するのを忘れていました!すみません。
7月22日(日)に一宮スポーツ文化センターで「自主学習とおやつ作り体験」が行われました。
今回は10名の子が参加してくれました。初めて参加の子も1名いました。
午前中は3階の第4会議室で自主学習の時間です。
それぞれが持ってきた課題をやりました。
学校の宿題や塾の宿題、ドリル学習などに黙々と取り組めていましたね。
こんな様子でみんながんばっていました。
実は、今日は隣の部屋が少し騒がしくて、その音が私たちの部屋にも少し聞こえてくる時間がありましたが、子ども達は気にすることなく集中することができていました。
中には持ってきた課題が終わってしまって、スタッフが問題を作成しなければならない子も数名見られました。
いつもいつも感じますが、子ども達のがんばりに驚かされます。
さて、昼食を食べて、部屋でカードゲームやジェンガなどで少し遊んだ後は、「おやつ作り体験」です。1階にある料理室に移動して、行いました。
今日作ったのは、「ポップコーン」と「ホットケーキ」です。
5名ずつのグループに分かれて、各グループでみんなが全部の作り方を体験できるように役割を交代しながらやりました。
ポップコーンはポップコーンの素(コーン)をフライパンに入れてパンパンといった音が鳴りやむまでふたをしながらフライパンを振るという作業でした。
自分で作ったことは無いという子が大半で、音を鳴らしながらはじけるポップコーンが楽しい様子でした。
今日は、キャラメル味、カレー味、チーズ味、塩味の4種類の味をつくりました。
ホットケーキはみんなで協力して粉と卵や牛乳を混ぜ、順番に焼いていきました。
フライパンでホットケーキを焼くのは温度調整が難しいのか、はじめは焦げてしまうこともありましたが、何度がやって慣れてくると、とてもおいしそうなキツネ色のホットケーキができていました。
ホットケーキにはバターをのせて、フルーツを添えて完成です。
これは会食の様子です。
ポップコーンは少し余ったので、小袋に入れておみやげにしました。