2012年12月28日金曜日

12月16日の開催報告

12月16日(日)にちゃれんじキッズが開催されました。

この日は11月に引き続き、10名の参加でギリギリ開催となりました。
場所は稲沢市勤労青少年センター内、青少年ホーム講習室と武道館(柔道場)でした。

午前中の様子は、問題が解けずに落ち着かない子どももいましたが、大抵の子は周囲の音などに気を取られることなく黙々と自分自身の課題をこなしていましたね。
すでにちゃれんじキッズでは当たり前になった姿ですが、新しく参加された保護者の方からは毎回驚かれる光景です。

特に休憩時間から学習に戻る姿が印象的でした。
特別な環境設定をしていたわけではありませんが、スタッフの声かけから1分と経たずに席についていました。

午後は柔道場での活動でした。
新聞ノリノリどろけいと定番ゲームの後には前回から始まったペア作りゲーム、ボール運びゲーム、ドッチボールを行いました。
ペア作りゲームは「名前を聞く。」「じゃんけんに誘う」といった身近なスキルを扱うゲームでしたが、今までにない種類のゲームですので、楽しめていない様子の子も何人かいました。
→これはスタッフが改善を検討しているところです。

一方で、ボール運びゲーム、ドッチボールは盛り上がりました。
両ゲームではルールを破ってしまう子もいましたが、大抵の場合、スタッフの声かけがなくてもルールを守って楽しくやれていました。

ドッチボール中は、あてられると泣いていた子が素直に外野に出たり、転がったボールを奪い合った挙句、自分たちで「じゃんけんにしよう」と折り合っている姿が印象的でした。

また、集団遊びの合間や終了後に自由時間を設けていますが、そこでお互いが誘い合ってバドミントンをしたりしっぽとりをしたりして盛り上がっていましたね。
「自発的に子ども同士で遊ぶ」という、ちゃれんじキッズが目的としている姿でした。

次回は1月20日(日)に開催予定です。