2013年12月24日火曜日

ものがたりを作ろう(集団学習)

2013年12月22日に初めて実施されました。

子どもたちにはあらかじめスタッフが作成した見本(シンデレラのパロディ)を示しておきます。
そして、3,4人のグループを作り、グループに一枚、八等分した罫線をひいた状態のA1サイズの紙と、クレヨン、桃太郎の登場人物のイラスト(絵の代わりに貼ってもよい)を配布しておきます。

教示としては、既存の物語(今回は桃太郎)に沿った内容でもよいし、全く関係ない物語でも構わないという教示をしておきます。

その上で作成開始。
時間は60分程度かかりました。

完成した作品たちを紹介します。

①桃太郎と竹から生まれた竹太郎が電車に乗って月にある鬼が島へ行き鬼退治をする(作成した子どもたちによると、昔話なのに電車というところ、かぐや姫のお話が混ぜてあるところがポイントだそうです)。


②桃太郎が船で鬼退治のために鬼が島へ渡って、そこで枯れた木に花を咲かせておしまいという作品です。他のグループの子から「花さか爺さんになってる」とツッコミを入れられていましたが、作成したグループがそれを意識していたのかは不明です(笑)



③鬼がおじいさんとおばあさんを襲うのですが、おじいさんが3本の刀で、おばあさんが2本の包丁で鬼を退治してしまうという作品です。鬼のイラストが真っ二つになっているのがポイントでしょうか。
ちなみに桃太郎は登場しません(笑)