2012年3月5日月曜日

2月12日の様子

2月12日にサンライフ名古屋にて自主学習と集団遊びを実施しました。

今回は通常通りの、「自主学習と集団遊び」を行いました。

午前中は自主学習です。
初参加の子も数名いましたが、スムーズに雰囲気に溶け込めたようでした。
自主学習では、子どもたちが自ら学習に取り組めることを目標としているため、スタッフの数を減らしても子どもたちが自習できるような環境を工夫しています。
今回も、参加した子どもたちは集中して学習に取り組むことができていました。


午後の集団遊びでは、以下のような遊びを行いました。

 遊び決め当番
 どろぼうゲーム
 連想カルタ
 意見発表会
 どろけい
 部活(ドッジボール、サッカー、卓球)
 大縄跳び

部活の時間では、それぞれ自由に分かれて基礎練習からゲームまでを行いました。
初めてチャレンジする競技を選んだ子どもいましたが、基本からスモールステップで教えるため、楽しくチャレンジすることができた様子でした。

これは意見発表会の様子です。
「ふだん学校では挙手をしないのですが、ここではみんなの前で意見を言えて驚いた」などと言った感想が保護者の方から聞かれました。


その他の遊びの詳しい内容は、以前の記事をご参照ください。

次回は3月18日ですね。
また多くの子に会えることを楽しみにしています。