2012年11月24日土曜日

メリットの法則・行動分析学実践編

久しぶりに本の紹介です!

あの奥田健次先生の新刊が発売されました。
スタッフも読みましたが、またまた「目からウロコ」です。
あまり一般の読者向けにわかりやすく書かれると、行動分析家を自称する私たちにとってはプレッシャーですけれど(笑)

なんていうのは冗談としても、この本のおもしろさは冗談ではないです。
サブタイトルの「実践編」という響きからは、実践する専門家向け?と思われるかもしれませんが、そんなことは全くないです。

いや、専門家も読むべきですが、当事者や保護者の方々にもきっと循環論から脱出する機会を与えてくれることだろうと思います。
「循環論ってなに?」と思った方、絶対読んだほうがよいです!

「アメとアメなし」とか、リストカットとギロとか、トークンエコノミーの詳しさとか、とかとか。
とにかく一度読んでみてください。

ついでですが、奥田先生のブログでも結構裏話が紹介されていたりします。

→奥田健次オフィシャルブログへ