2012年4月24日火曜日

第24回ちゃれんじキッズ開催報告

4月15日(日)に一宮スポーツ文化センターにてちゃれんじキッズが開催されました。

今回も午前中は自主学習、午後は集団遊びでした。
午前中の自主学習はいつも通り、それぞれが自分で持ち寄った勉強をしていました。
一人持ってきた勉強内容が気に入らないということで激しく癇癪を起した子もいましたが、見事に立ち直り、結局は持ってきた勉強に取り組むことができました。
「すごい!」の一言です。

午後は、最初に「クラブ活動の時間」を行いました。
卓球、ドッジボール、バドミントンの内、自分の好きな種目を選び、基礎練習をしたり、試合をしたりしました。

その後はどろけい大縄跳び、風船バレーといった体を動かす遊びや、意見発表会連想カルタなどをやりました。

写真は風船バレーの様子です。
他のメンバーが打ちやすいように打ったり、声を掛け合って打っているのが印象的でした。
優勝したチームは、100回を超えていましたね。チームワークが抜群でした。


次の写真は連想カルタの様子です。ちゃれんじキッズのカルタはチーム対抗で行います。
「学校にあるもの」「きれいなもの」などのお題から、それに適した絵カードを一人一枚探します。
中には、自分のカードが見つかった後に、仲間の子の分を探してあげる子もいました。


次回の開催は5月27日(日)、6月24日(日)の予定です。
ただ、会場が未定なので、会場、内容が決まり次第連絡しますのでもうしばらくお待ちください。
万が一開催できないことになったら・・・すみません。

ちゃれんじキッズ 開催報告 集団遊び