2013年3月31日日曜日

3月24日(日)の開催報告

3月24日(日)の自主学習&集団遊びの様子を報告します。

まず、午前中は初めて使用する和室にて自主学習でした。
10名が入ることがやっとの和室にて、普段は騒がしい(笑)ちゃれんじキッズの子どもたちが集中して勉強に取り組んでいました。

それにしても(いつもの光景ですが)それぞれが集中していましたね! 


そして、お昼ごはんは大半の子どもたちがスタッフと一緒に某ファミレスへ行きました。
それぞれが好きなメニューを注文してご満悦な様子です。
みんな自分でメニューを決めて、帰る時にも個別に精算しました。



午後は武道場にて集団遊びでした。
写真はスタッフのルール説明を聞いている子どもたちの様子です。
6年生の子どもが前に出て、やってよいこと、やってはいけないことの説明をしてくれている所です。




ちなみにちゃれんじキッズでは、ルールを破ってはいけない理由として「他人の気持ちを考えよう」などという曖昧な表現は避けています。
それは曖昧な表現では実行性がないからです。

以上、3月の開催報告でした。
次回は4月28日(日)に同じ会場にて開催します。
すでに応募人数が10名を超えていますので、開催が決定しています。
定員に達した時点で申し込みを締め切りますので、参加を検討している方は早めにお申し込みください。