2011年12月3日土曜日

行動療法学会に参加

11月26日~28日まで東京で日本行動療法学会が開催され、スタッフもほとんど全員が参加してきました。
ちゃれんじキッズスタッフは本当に勉強熱心です(自画自賛!!)。

会場では、比較的子どもを対象とした発表は少なかった印象を受けました。
学校へのコンサルテーションを取り上げたシンポジウムもありましたが、特に新しい発見は得られませんでした。

“集団遊び”なんていうテーマの発表は見受けられなかったように思いますが・・正確にはわかりません。

すぐにちゃれんじキッズの活動に還元できそうな発表はありませんでしたが、支援を提供する側として、常に子ども一人一人を見る視点を忘れてはいけないなと感じました。

私たちは常に「子どもから教えられている(by 奥田健次先生)」という謙虚な態度で、“集団遊び”をテーマに掲げながらも、子ども一人一人への支援という視点を大切にしていきたいと思います。

集団遊びについて

ちゃれんじキッズ 名古屋 集団遊び