2011年12月28日水曜日

講演会開催報告

12月23日(金・祝)に、奥田健次先生の講演会がありました。

ちゃれんじキッズスタッフが用意した質問に対して、奥田先生がアドリブで答えるというまさにライブ感覚の講演会でした。
感想を一言で表すと・・「想像以上にすごかった」です。

スタッフは事前にスライドを準備しながら、「この質問にはこんな答えが返ってくるんじゃないかな」などと予想していたのですが、奥田先生からは見事にそれ以上の答えを返されてしまいました。
「この質問は先生の本(新刊)にも同じような質問があったから、そういう答えになると思ったのに・・さらにそれ以外にも返し方があるんですね(驚)」という具合です。

「神技」とか「神髄」とかの大げさな言葉が、参加された方には決して大げさには聞こえない、そんな内容だったのではないでしょうか。

それから、当日は奥田先生の新刊「叱りゼロで自分からやる子に育てる本」の限定先行販売がありました。
50部用意したのですが、まさにあっと言う間になくなってしまいました。
売り切れで購入できなかった皆様には申し訳ありませんでした。
→「叱りゼロで自分からやる子に育てる本」の紹介へ

スタッフ一同、とても勉強させて頂いた一日であるとともに、来年以降の活動に生かしていきたいと強く感じた次第です。

参加された皆様、奥田先生、ありがとうございました。