2011年12月7日水曜日

2011年12月4日の様子

12月4日(日)に第20回のちゃれんじキッズが開催されました。
前回は料理教室でしたが、今回は本来の集団遊びでした。

午前中は自主学習支援でしたが、これはいつも通りの光景でしたね。
保護者からは「こんなに勉強に取り組む姿はちゃれんじキッズぐらい」と言わせるほどの静かさの中で、みんなそれぞれが勉強に励んでいました。

そのうちの数人は、用意してきた学習プリントを予想以上に早く終わらせてしまい、新しいプリントをスタッフが準備するのに大忙しでした。
次回は保護者の方には、「予想以上に早く終わると予想して、予備のプリントも持たせてください」とお願いするつもりです。


午後からは体育館で集団遊びです。

今回も初めは1回しか跳べなかった大縄で、最後には10回連続跳ぶことができて感動!というシーンがありました。
また、保護者から、「家や学校では絶対縄跳びをしません」と言われていた子どもが何気なく大縄に参加している姿も見られましたね。
こういうことはちゃれんじキッズでは珍しい光景ではありませんが、それでもこちらまで嬉しくなるものです。

写真は意見発表会の様子です。
普段は挙手が苦手という子でも積極的に挙手する姿が見られました。



終わった後に、参加児童の一人が、お母さんから「どうだった?」と聞かれて、「うん、楽しかった!だから早く帰ろう!」と元気よく答えていたのが印象的でした(笑)
「だから」の使い方が間違ってることを願いたいです(合っているなら「楽しかった」の部分はただの嫌味ですから)。

さて、次回のサンライフでの開催は来年2月12日(日)を予定しています。
今後、毎月開催を達成していくつもりですが、1月についてはまだ未定です。


応用行動分析 集団遊び 自主学習 名古屋