2011年9月23日金曜日

かくれんぼ再考(最高)

説明するまでもなく、オニを決めたら他の子はとにかく隠れるという遊びです。
ちゃれんじキッズでは、最後まで隠れていられた子に対して賞賛(拍手や歓声)がおくられるという単純なルールでした。 


ちゃれんじキッズでは、同じ場所に数人が一度に隠れて「あっち行けよ」「入れてよ」という交渉になったり、成績が良い子のマネをする子が出てきました(マネされる側にとっては迷惑ですがDocomo_kao8
中には、座っているスタッフの間に、大人のふりをしてフードをかぶって座るだけという子もいますが、そういったアイデアは見ているだけでも楽しめます。


【ゲームの目標・狙い】  
① 隠れることができるか。
② オニから見て、如何に見つけにくいか?という他者の視点に立つことができるか。
③ 長く隠れていることを続けられるか(見つけてもらえないと、すぐに出て来てしまう子もいるので)。


応用行動分析 集団遊び 療育支援 かくれんぼ